LSJ GLEE ブログ

「夏といえば?」

皆さまこんにちは。

夏休みですっかり色黒になりました、アクティブ企画担当の長谷川です。

今年も猛暑でした!(毎年言ってる気がします…)

大人も子どもも、大慌てでもあり楽しみの夏休み。

そんな夏休みが終わり、ふぅ、と一息ついた方も多いと思います。

 

9月とは大きな節目と言われ、以前は9月9日のことを「長陽の節句」と呼び、

秋を迎える季節の節目としてお祝いしていたそうです。

 

そんな9月に突入し、子どもたちは久々の学校へ。

「もっと夏休み欲しい!」「久々の学校楽しかった!」「勉強したくないーっ!」「つかれたー!」

子どもたちから色んな声があがりますが、それらの声や、徐々に涼しくなる気温に

“夏が終わったんだな”と実感させられます。

 

 

 

さてさて、LSJ GLEEでは‶夏といえば?”を題材に、

夏を振り返ってイメージしたものを制作する、という制作活動を行いました。

 

「夏といえば、かき氷!」うんうん、美味しいね。

「夏といえば、浴衣!」うんうん、来年はお祭り行きたいね。

「夏といえば、カレー!」うんうん…うん?夏カレー美味しいよね!

「夏といえば、暑い!」うんうん!ほんとにその通り!

それぞれに正解はなく、各々の夏をイメージしてのびのびと自由に作ってもらいました。

“〇〇だから、〇〇でなければいけない”ということはないんだよ!なにを作っても良いんだよ!

自由な発想で自由に作る。正解もなければ、間違いもない。

 

クレヨンで描いた絵に色を塗る子や、カニを作る子もいました。

 

 

空き箱やトイレットペーパーの芯、プラカップなどいろんな廃材を使って

みんな、思い思いの夏を作ってくれました。

 

なるほど~、みんなの夏ってこんなイメージなんだ、と感心させられます。

 

普段は活動に参加が難しい子も、

黙々と自分の世界に入り込み、自分と向き合う制作活動なら上手に参加することができる、

なんてタイプの子もいます。

 

夏のイメージが各々違うように、色んなタイプの子たちがいて、それぞれの持ち味があり、

みんな違って、みんな良いですね。みんなで色々なものを作って、一つの作品ができあがる。素敵ですね。

完成した作品は、壁に展示しています。

壁に飾ると、「見て!」とお友達に声をかけたり、にんまり笑顔になったり、嬉し恥ずかしそうな顔をしたり、嬉しそうな子供達。

とても素敵な壁になりました。みんなありがとう!

 

 

朝晩は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いです。雨が降るたびに気温が下がり秋めいてきます。

皆さま、季節の変わり目です、体調に気を付けて下さい。

 

活動や療育の様子は、Instagramにもアップしています。

Instagramはコチラです!

※GoogleChrome以外のブラウザだと、リンク先にアクセスできない場合があります!申し訳ありません!

 

熊本市

放課後等ディサービス

夏の終わり

制作活動

絵の具