暑さも少しずつ落ち着き始め、秋が近づいてきています。今回は今年の夏休みで行った『きらきらゼリー作り』のお話です。
まず、子ども達にどんなゼリーを作るかを決めてもらいました。何味にするか、トッピングを何にするかなど全て子ども達にお任せすると
「リンゴゼリーがいい!」
「ミカンゼリーも食べたい!」
「サイダーにメロンシロップ入れたらメロンサイダーになるからゼリーにしたい!」
「やっぱブルーハワイの味がいい!」
「トッピングはバナナがいい!」
「パイナップルが食べたい!」
と個性豊かに様々な意見を出してくれました。多数決でゼリーとトッピングが決まると早速買い物に行き、クッキング開始です!!
ゼラチンを使うため説明を自分達で読みながら
「200CCってどれくらい?入れるから見てて!」
「いいよ、いい感じになったら合図するね!」
と協力してジュースを計ってみたり
サイダーにゼラチンを溶かしてみると
「甘さが足りない!かき氷シロップであじを調整しよう!」
と味を確認したりと真剣に味見をしてみたりと美味しくなるように考えて調理していました。
おやつの時間に固まったゼリーを取り出し、1人1人綺麗にトッピングしてみると
「わあ!きれい!バズりそう!」
「映えゼリーだ!」
と嬉しそうにキラキラにできたゼリーを見て楽しみ食べて楽しむことができました。また、お友達のトッピングを見て
「○○君のゼリーきれーだから次マネしちゃおう!」
と綺麗なゼリー作りを思い切り楽しみました。
活動や療育の様子は、Instagramにもアップしています。
Instagramはコチラです!
※GoogleChrome以外のブラウザだと、リンク先にアクセスできない場合があります!申し訳ありません!
熊本市放課後等ディサービス
活動
夏休み
調理
クッキング
ゼリー作り
映えゼリー