TEL096-273-9588
メインビジュアル

LSJ GLEE

2021.11.17

紙すき体験をしました。

とうとう、11月も中旬を過ぎ温かい物が美味しい季節ですね。志摩家でも夕食がお鍋の日が増えてきました。

 

そんな秋も深まった今日この頃ですが、先日芸術の秋と言う事で白川水源にあるあーと和紙工房さんで紙すき体験をしてきました。

道中、阿蘇の木々が紅葉していたり、ススキが群生しているのを見て

「わー、絶景だ!」「きれー!」

とドライブも楽しみながら目的地へ向かいました。

 

白川水源に着くとのんびり歩きながら

「ここ綺麗!」「写真撮って!」「あそこに橋がある!」「あのお店見たい!」

と遊歩道を楽しんでいました。

そしてあーと和紙工房さんに着きとうとう紙すき体験です。

木枠の使い方やすき方を丁寧に教えてもらい、色付けや押し花で飾り付けをしました。

 

「こうですか?」「スゴイ!出来てる!」

「この色はここにする!」「全部可愛いから乗せちゃえ!」

と納得いくまで飾り付けを楽しみそれぞれ作品を作りました。

 

乾かしている間に白川水源の探索をしました。きれいな水を覗き込むと魚がいたりカニがいたり、紅葉も綺麗で

「この紅葉キレイ!」「あそこも綺麗だよ!」

と素敵な場所を探していました。

白水神社にお参りもして、中にある湧き水スポットに腰を下ろし数分みんなで静かに観察したりとゆったりと過ごしました。

 

楽しい紙すき体験をさせていただいたあーと和紙工房さんお世話になりました。ありがとうございました。

 

今回体験させていただいたあーと和紙工房さんのホームページはこちらです。

 

 

◎外出や活動の際は、感染対策、熱中症対策を行なっております。

活動や療育の様子は、Instagramにもアップしています。

Instagramはコチラです!

※GoogleChrome以外のブラウザだと、リンク先にアクセスできない場合があります!申し訳ありません!

 

熊本市放課後等ディサービス

活動

外出

あーと和紙工房

阿蘇

白川水源

白水神社

紙漉き体験

トップへ戻る