LSJ GLEE ブログ

エンジョイボルダリング!その2

皆さまこんにちは。アクティブ企画担当でおなじみの長谷川です。

あっという間に今年も残すところ一ヶ月を切り、しんしんと冷え込んできました。

本格的に冬が来ましたね。

 

ぶるぶると寒い寒い、と震える私とは対照的に、子どもたちは元気に走り回っています。

子どもは風の子元気な子、と言うだけはありますね…勝てません。

 

さてさて、そんな風の子元気な子たちを連れて、先日GLEEではボルダリングをしてきました。

前回のジム(Parabellumボルダリングジム)とは別のジム、クライミングパーク菊南に行きました!

 

 

施設のジムとはいえ、ボルダリングはエクストリームスポーツ。

危険を伴う為、施設の職員の話を聞いてから壁にトライします。

皆、ちゃんと職員の方へ注意を向けて、真剣に聞きこんでいますね!えらい!

 

ルール説明や注意点をちゃんと聞いてから、では実際にトライ!

ここからが本番ですね。

 

 

みんな、活き活きとした表情で壁にしがみつきます。

 

同時に何人も登れないため、順番を待っている子どもたちは、登っているお友達を見て

「頑張れ!」「もうちょっと!」「いけるいける!」

と声援を送ります。

自然と出る声援、良いですよね。

 

真剣な眼差しでホールド(壁についている石)に狙いを定めて登っています。

 

 

 

 

高さに不安がある子には職員がフォローで付き、頑張りました。

 

 

手から入ってくる感覚や、手や指でホールドをグッと掴む力、

壁が反っていると足を乗せるために腹筋、

手や足をホールドに乗せて登る時には背筋を使い、

どのホールドをどちらの手で、どちらの足で踏むのか、

身体の大きさをイメージなど

多くの要素を含んで登るスポーツなんです。

簡単に見えて、実は色んな要素を含んでいるんですね。

 

 

事前に壁を見ながら、登るイメージを思い描いて、挑戦!

苦戦した課題でゴールが取れると、本当に嬉しそう。

どんどん色んな課題に挑戦してみてくださいね。

 

普段中々経験できないスポーツを楽しむGLEE一同でした。

 

「また行きたい!」「楽しかった!」と言ってくれる子どもたちも多く

企画した職員一同「よかったよかった。」と嬉しく思っています。

 

 

 

活動や療育の様子は、Instagramにもアップしています。

Instagramはコチラです!

※GoogleChrome以外のブラウザだと、リンク先にアクセスできない場合があります!申し訳ありません!

 

熊本市

放課後等ディサービス

ボルダリング

クライミングパーク菊南

運動遊び

エクストリームスポーツ